ディズニーホテル 繁忙期/希望部屋の予約をより確実にとるには

下記の方法は、ホテルミラコスタポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルームハーバービューやアンバサダーホテルの期間限定部屋「キングダムハーツスペシャルルームの予約時に試した方法になります。
(双方とも予約した後にコロナウイルスの感染が拡大し、やむを得ずキャンセルしましたが…)

基本的にパソコンから予約しておりますので、
同じくパソコンから予約する方の参考になりましたら幸いです。

 

【滞在費が高額でもよい方/押さえたい部屋が超人気部屋の場合】

バケーションパッケージで予約しましょう!
宿泊日の6か月前から予約可能なので、通常予約の方より1か月早く予約できる分当然有利です。
いくら1か月早く予約できるとは言え、人気部屋が争奪戦なのは変わりないので、予約する際は予約開始の11時ピッタリに参戦できるよう準備は万端に。
(ただし現在は、コロナウイルス感染拡大の影響で予約開始タイミング・プラン等大幅に変更が入っております)

バケーションパッケージは3週間前まではキャンセル無料なので、どうしても取りたい部屋はあるけれども、可能なら滞在費は抑えたいという方は、一旦バケーションパッケージで押さえておいて、1か月後通常予約でチャレンジするのもよいかと思います。

確保できたら泊まらない部屋は即キャンセルを!
泊まらない部屋を複数長期間押さえておくのは避けましょう!
他にも予約したい方が控えていらっしゃるのをお忘れなく!!

 

【部屋は決まっているが滞在費は抑えたい方】

5か月前の11時から始まる通常予約で予約しましょう!
(現在は、コロナウイルス感染拡大の影響で予約開始タイミングに大幅に変更が入っております)

ちなみに、ホテル宿泊料金は5か月前の予約開始時から上がることも下がることもあるそうです。
ホテルミラコスタのピアッツァビューが予約開始時【69,000円】→予約開始から約1か月半後【78,600円】(9,600円の値上がり)となっていたことは確かにありました。
そして逆に、アンバサダーホテルスタンダードフロアスタンダードルームで、2019年11月18日宿泊のお部屋が10月10日・15日・23日・28日確認時【43,200円】→10月31日確認時【41,100円】(2,100円の値下げ)となっていたこともありました。
(尚、アンバサダーホテルと同タイミングで調査していたセレブレーションホテルは逆に3,200円、もしくは4,400円値上がりしてました)
アンバサダーホテルに関しては予約開始時の金額を確認していたわけではないので、一旦上がって下がった可能性もあります。
上記は参考程度にとどめていただければ幸いです。

お部屋の値上げ・値下げは必ずしも起こるものではないので、まずは予約開始時に間違いなく希望の部屋を押さえて、定期的に料金チェックがよいと思います◎

 

【予約開始日当日の流れ】

①11時前(予約開始前)にログインをすませておく
②人数と部屋数を事前に入力しておく(日付は前日等別日で設定)
③11時ジャストに更新を押し、希望の日にちを再選択する
④希望の客室の「予約手続きに進む」をクリック

特に③④!いかに素早く冷静に正確に行動するかが鍵です。
私が予約に挑戦したことのあるホテルミラコスタポルト・パラディーゾ・サイドはちょっとでも迷った瞬間に埋まってました。
平日や閑散期のピアッツァビューの部屋は埋まりが比較的ゆるやかなんですが、眺望のいい部屋は1,2分で満室となるのを覚悟しておいたほうがいいです。
一番高いスイート以外のスペチアーレルーム&スイートの部屋なんて空いてるのほぼ見たことないです。

初めての方/動作に不安がある方は、事前に別日で様子見をすることをおすすめします。
土曜の宿泊予約をのぞいてみて、そこで埋まらない部屋は大概日曜・平日は大丈夫です。
満室のお部屋の場合は、他の日も争奪戦の可能性が高いので、本番の前に埋まるスピードを確認・動作リハーサルしておいたほうがいいですね。
土曜に宿泊するぞ!って方は、そもそもバケーションパッケージ分で部屋が埋まっていて予約できない場合もあるので、通常予約で確保できるお部屋なのか、あわせて確認をしておいたほうがよいかもしれません。

 

【11時直後に希望の部屋が満室になってしまった場合】

11時30分前後からキャンセルによる空室が出る可能性があります。
少しの早めの11時20分頃からチェックするとよいかもしれません。
この時点で出た空きは比較的埋まりがゆるやかですが、
ホテルミラコスタのハーバービュー等の人気部屋はすぐ埋まることもあるので要注意。

土曜や三連休の土日は爆速で満室になるので、直後のキャンセル拾いに期待できるのは基本的には日曜・平日宿泊の時です。

 

【GW等の超超超繁忙期に通常予約でとる場合】

予約開始時間ピッタリアクセスしたにも関わらず、アクセスが集中して予約画面にたどり着かない場合があります。その時いかに予約するかですが、

①先ずはホテルの予約画面を出すことに専念
ホテルの客室ページ等から新しいタブで開く連打で、つながる様子が出るまでひたすら開きましょう。
機種によると思いますが、エラーのときはタブに表示されるアイコンが違うのですぐわかります。
正常アイコンのときはすぐ予約画面へ。
読み込み中のときは、そのままエラーになることもあるので読み込み中タブ2つ3つ確保しておいてもいいと思います。
1つでも繋がったら他の読み込み中タブは閉じましょう。

②カレンダーの日付下に出るぐるぐるは待たない。
10秒そのままなら別の月に切り替えて戻す。それを繰り返す。
実際3ウィンドウ開いて試しましたが、月切り替えして戻した方が表示が早かったです。
複数ウィンドウ開くと予約に進んだ時にエラーが出るので、実際予約するときは1ウィンドウで。

私が「キングダムハーツスペシャルルームを予約したときはこれでとれました。
あきらめず粘り強くひたすら試しましょう。

 

*******

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!
少しでも皆様のお役に立てましたら幸いです。

 

*******