ホテル・トリフィート金沢〈コンフォートダブル〉に宿泊してきました!

ホテル・トリフィート金沢〈コンフォートダブル〉に宿泊してきました!
こちら2021年5月21日にオープンしたホテルとなります。

【宿泊詳細】
■宿名 ホテル・トリフィート金沢
■部屋タイプ コンフォートダブル
■宿泊日 2022年9月3日(土)-9月4日(日)
■金額 1名宿泊 素泊まり 6,972円+入湯税200円
楽天トラベルでは9,000円前後と高かったので、今回はAgodaで予約


今回選んだ理由の1つが金沢駅からの近さ!
金沢駅のシンボル・赤い鼓門を見ながら下に降りて行き(地下連絡通路を使い)、右の方角「A-8(ホテル日航金沢)」の方向に進んでいくとポルテの出入り口があるので、そこから出ます。すると屋根がないのは残り100m強だけ、ほとんど雨に濡れずに行けます。
東京等大都市に比べると地下が狭いので、感覚的には駅直結くらいの距離感です。

ホテル・トリフィート金沢から地下連絡通路への(おそらく)最短ルートはこちら
(ホテル日航金沢のフロントを通るルートもありますが、宿泊者でもないのに通るのは…ね)

この入口から入ると、地下連絡通路に繋がっています。

ホテル・トリフィート金沢ではウェルカムドリンクとして加賀棒茶の提供があります。
時間は15:00から19:00迄。
フロント横のラウンジでセルフサービスとなっています。

アメニティもフロント前に置いてあるので、セルフで取っていきます。
ボディタオルが案外立派で、これ他のホテルでも導入してくれないかな〜、と思いました。

宿泊した〈コンフォートダブル〉部屋の中はこんな感じ
ドーミーイン系と同じく、部屋のドアとベッドのある部屋の間にもう一枚ドアがある方式ですね


入ってすぐ入口側と部屋側から

ベッドのある部屋

ベッド周り

さすが新しいホテル、ベッドの頭辺りにコンセントの口とUSBの口がある。しかも2人用のベッドなので2箇所ある。


しかもこっちのソファーの下にも


鏡の近く(おそらくケトル用)にも


(写真には写しませんでしたが)空気清浄機の横にも2口、水回りにも1口ある。凄くある。

鏡の下の棚、ケトルと備え付けのお茶と金庫と冷蔵庫



この冷蔵庫、他のホテルの冷蔵庫よりも奥行きが薄い。
でもその代わり冷えてる気がする。
私は飲み物くらいしか入れないので、このサイズで温度低い方が嬉しい。

水回り。今回は大浴場のみ使用したので、部屋内のお風呂は使わず。

館内着


氷何回も取りに行く人間なので、館内を館内着+スリッパで動けるのはありがたい〜。

各階の配置。
今回は4階のお部屋だったので、氷が取りに行きやすくてラッキーでした。

製氷機とレンジ


氷の持ち運びの器がこんなに立派なの珍しくないですか…?
よく見るのはプラスチックのカップみたいなやつで、持ち運び時に耐久面で少し不安になるんですよね…。
1回目に氷を取りに行った時は、氷用の器ずらっと並んでいたのですが、2回目はかなり量が減ってました(画像は2回目のもの)。
器のストックがどのくらいあるかわからないので、確実に使いたい方は早めに確保しておくと良いかもしれません。


レンジの横には箸とスプーンとフォーク。
3種類揃ってるのは初めて見たかも。
外国の方も多くご宿泊されるのかな…?


自販機ラインナップ

大浴場は共有スペースである為写真は取ってきませんでしたが、マンゴービネガードリンクがセルフサービスで飲めたり(15:00〜25:00)、ヘアケア商品が置いてあったりシャワーもミスト状の特殊なものだったりして、足を運ばないのは勿体無いという感想でした。ただ土曜宿泊は夜の時間帯激混みだったので、ゆったり楽しみたいという方は早々にチェックインして早々に行くことをおすすめしますw

部屋に置いてあった、ヘアケア商品の案内

そして気になっていたのがこれ!「ビューン読み放題スポット」
本当はゆっくり堪能したかったのですが、思ったより時間がなくて1冊しか読めず…。

国内旅行本とか無印・家電紹介本とか読んでみたい本たくさんあったので、以降検討するホテルに導入しているホテルがあれば、優先的に選びます!


※評判の朝食に関しては、生魚が得意でなく十分に楽しめないと考え、今回はコンビニ飯で済ませました。レポートできずすいません…。


【良かったところ】
⚫︎金沢駅が想像以上に近くて良かった!途中まで濡れずに行けるのもとてもありがたい。近くにファミリーマートセブンイレブンがあるのも良かったですね。
⚫︎館内着があるのがいい!スリッパで部屋の外に出られるのはやはり楽!
⚫︎ホテル滞在中の暇つぶしとして「ビューン読み放題スポット」を導入しているのは強い。これがあるからiPadを持ち込んだけど、非常に見やすくて良かった◎
⚫︎近くに太めの道路があるからうるさいかな…?と思ったけど、うるさいとは全く感じませんでした。

【ここが気になった・良くなかった】
⚫︎大浴場がめちゃめちゃ混んでた。一応テレビで混雑情報を見ることができるのですが、21時からずっと混雑表示で諦めて日付超えてからいったけどやはり混んでた。今までガチ混みの大浴場にあたったことがないので油断していたのですが、ここまで女性客に力を入れたホテルにしておいて、洗い場6個程度の大浴場ならまぁこうなるよなぁ…という感想。平日ならまた違ったかもですが、土曜ですしね…。せめて、エレベーター内の朝食混雑予想とともに大浴場の混雑予想も貼っておいてくれるととても嬉しかった。その時間避けて入りにいくので…。土曜宿泊の方で早めにチェックインできる方は先に済ませてしまうor翌朝にいくことをおすすめします…。


大浴場の混み具合以外は特に気になることはございませんでした。
「ビューン読み放題スポット」を堪能できなかったので、むしろチェックインからチェックアウトの時間まできっちり滞在したかったな〜、と。それを楽しみにスティックカフェオレ持ち込んでいたのに、飲まずに終わりましたw
ご興味ございましたらぜひ泊まってみてくださいませ。


ホテル・トリフィート金沢
〒920-0853 石川県金沢市本町2丁目12-1
JR金沢駅兼六園口より徒歩3分


*******
ここまでお読みいただき、ありがとうございます!
少しでも皆様のお役に立てましたら幸いです。
*******